SSブログ

よりどりトレンド日記

最近のトレンド、ニュース、キーワードから話題を見つけ感じたことを日記にしています。

会社を休むとき私事(わたくしごと)が使えない!最適な理由は? [仕事]

スポンサーリンク


何かの事情で会社を休まなければならないときってありますよね?

それが、会社に伝えられる理由であれば問題ないのですが、
会社に知られたくない事情だったら?

例えば、

・転職の面接を受けたい
・アイドルのコンサートに行きたい
・デートの約束がある

こんな時、理由はどうすればいいでしょうか?

実は、僕も先日、会社を休みたくなったんです。

理由は、遠方の従兄が突然遊びに来ることになったから。

僕の上司って、超真面目な仕事人間なので、
ストレートにプライベートな理由を伝えるには気がひける。

そこで、適当な理由はないかと、
ネットでくまなく調べてみたのですが、

一般的には、

「私事のため(私事都合のため)会社を休ませていただきたいです」

と言えば何ら問題ないようです。

僕も、上司にそう伝えたところ
ちょっと怪訝そうな表情をされましたが、
「そうか、分かった」と問題なく許可されました!

だから、「私事」を休みの理由にすればいいですよ。

私事が使えない

しかし、会社によっては、「私事」が使えない場合があるようです。

・社内の規則で私事を認めない
・雰囲気的に私事が使えない

つまり、具体的で正当な理由を求められる場合は、
どうすればいいでしょう?

これはもう、正々堂々とプライベート上の理由を伝えるか、
適当な言い訳をでっちあげるしかないですよ。

言い訳としてよく使われるのが、
風邪とかの病気、身内や親戚の冠婚葬祭ではないでしょうか?

他にも、事故に遭ったや災難に巻き込まれたとか
いろいろありそうですね。

皆さんはどんな理由で休んでいるのかな?

休みの理由ランキング

ネットで興味深いランキングを見つけました!

仕事を休む理由について、
社会人600人ほどにアンケートをとった結果、

1位 風邪・病気 35%
2位 旅行 22%
3位 疲労 10%
4位 親族・友人の冠婚葬祭 5%
5位 友人と遊ぶ 4%
※マイナビスチューデントより引用
http://student.mynavi.jp/freshers/senpai/gap/2011/02/2_1.html


といった理由が多く使われるようです。

旅行(2位)、疲労(3位)や友人と遊ぶ(5位)が意外でした!

社会人で、これらを理由にするなんて、
勇気あるというか、正直だというか。

こんな理由で休むなんて、本当に、大丈夫なんでしょうか?

僕はとても無理ですね。

1位は予想通りですが、いかにもありきたりですね!

もちろん本当ならいいのですが、
ありがちな風邪や腹痛は仮病丸出しだし、
重い病気を装うのもちょっと気が引けます。

4位の冠婚葬祭、特に親戚の葬儀参列は注意が必要ですよ。

だって、「香典を出すから、葬儀場を教えて」とか言われたら、
アウトです。

最適な理由はこれ!

僕が良いと思うのは、緊急性があって外せなく、
バレる心配のない理由。

例えば、

・修理工事の立会い
・役所等の手続き
・家族の急病

です。

でも、「立会い」「手続き」は、休むというより、
遅刻や早退の理由ですね。

家の水道やガスの修理の立会い、役所や銀行の手続きとかって、
正当な理由っぽいですが、普通1日もかかりませんから。

そこで、家族の急病がいいと思いますよ。

子供や親が急に具合が悪くなり、どうしても病院に連れて行かなければ
いけないとなれば、まず許可してくれると思います。

万が一、上司に詮索されても、
家族なら貴方に味方してくれるでしょう?

あ、推奨するわけではないですよ。

やはり、正直に言うのが一番ですが、
どうしても知られたくない場合の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。